ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月15日

夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・

あまりに久しぶりすぎて、ログイン時のパスワードとか忘れてましたZZZ…


ブログにアップしようと撮りためた写真は数知れず…



とりあえず、今日作った(初!)、あたしの大好物なオレンジピール(夏みかんで)と鶏ハムのご紹介から。

夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・
(哀愁漂う右上の発泡酒はスルーして)

夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・


鶏ハムは月1の頻度で買い出しに行く肉のハナマサで、2kg 680円の胸肉と1,280円のもも肉とで15分くらい真剣に悩み、贅沢はイカン!
と胸肉を買ったのはいいけど、やっぱり程良く脂ののったももにすればよかったかな…
なんて後悔しつつもなんとか消費しなければ!と、胸肉を美味しくいただける方法をcookpadで模索…

そこで、以前から気になってはいたけど、「ハムは豚でしょ!」となかなか作らずにいた鶏ハムをクックしてみました。

結果



うんまぁ~~ハートハートハート



これは、マーマレードと合うわね!絶対!
写真は朝食用に分けたモノ。
トーストしたパンに野菜と鶏ハムと玉子とマスタードとマヨとマーマレードジャムでスペシャルサンドでいただいてみましょドキッ

もっといっぱい作ればよかったな。


作り方!



~鶏ハム~

皮を除いた鶏胸肉に、多目の塩とコショー(調味料はお好みで。今流行りのクレソルなんかもいいのでは?)、好みでお砂糖をぬりぬり。

キッチンペーパーに包んでからラップして冷蔵庫へ。
1日~2日、熟成させる。

キッチンペーパーなどを取り除いて塩抜き。
ボールに入れて水道水でタラタラと30分くらい。
(面倒くさくて15分で切り上げたらちょいしょっぱかったです。お塩の量にもよりますね)

くるっとお肉をまいて、ラップにキャンディーみたいにギュギュっとくるんで、両端を輪ゴムでとめて
80℃くらいのお湯で茹でます。

今回は沸騰したお湯に火を止めてから投入し、10分ごとに沸騰寸前まで火をつけ…を3回繰り返しました。

その後お湯が冷めるまで放置したら完成!

カットしてからラップして冷凍庫へいれました。

適当な分量で作ったけど、とっても美味ハートでした。





~オレンジピール~


皮ばかり厚くて食べるにはちょっと…というようなやっすい夏みかんなどで是非!
先々週、鴨川へお墓参りに行く途中、キャンプで良く行った君津へ寄り道。
その時に買った夏みかん。
生食ではとても食べられないほど酸っぱかった汗


いろいろ作り方を見てみたけど、結局、あく抜き・煮る・砂糖で煮る って事ね?

煮る前と後、どちらかで一晩水にさらしてあく抜きね。

短気なわたしは早速煮てみた。

表面をうすーくピーラーで剥き、4等分にしてから身から剥がし、
かぶるくらいのお湯で3回ほど煮こぼす。
(3回目は20分くらい煮るの)

そいで水に一晩さらす。。。

水を切って、細長くカット。
1個分の皮に対して100gくらいの砂糖で煮ます。

砂糖は2回にわけて投入。

ジャムと同じ要領で、半量の砂糖と皮をお鍋に入れて水分が出るくらい放置した後点火!

木べらで焦げないよう、たまに混ぜ混ぜ。

もう半量の砂糖を加え、さらに煮ていき、砂糖の結晶が出来てきたら
オーブン用シート(クックパー的な?)をしいたトレーなんかに取り出します。
このまましばらく放置でお菓子なんかに使ってもよし。
少し暖かい状態でグラニュー糖をまぶしておやつに食べてもよし。

チョコがけするならブラックチョコが合いそうです。

砂糖大好きな私は、もちろんグラニュー糖をまぶしまくり。

ただ今トレーの上で乾燥中…

あぁ~明日が楽しみみかんドキッ





先週、しゅう君と花見に行こうとしたのですが。
「友達と約束あるから~」と振られてしまい、しょうがない、
さつまとあーちゃんを連れて芝公園。
(子供って残酷ね…)

て、思ったのだけど意外と人が多く(もちろん犬連れも)、オバカ丸出しで吠えまくる2匹には
人混み(犬混み)は無理!

途中の道でも桜は咲いていたので、取り合えずパシャリッ

夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・


夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・

あーちゃん、間抜け面だよ?




夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・


夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・

さつま「今年はオイだけ刈られ、アネラさんは毎日ブラッシングしてもらってまつ」



子供にも相手にされなくなりつつある三十路(男なし)な私に「かわいそう!」と思ってくれたアータ!

大丈夫です。

翌日も愛息子には振られましたが、友達に「目黒川行こう!」と誘っていただけました。

なんとか生きていけます!

友達(独身に限る)って大事ですね…



















同じカテゴリー(料理)の記事画像
本日の特選素材
とりあえずキャンプに行くまでは・・・
同じカテゴリー(料理)の記事
 本日の特選素材 (2011-05-20 18:20)
 とりあえずキャンプに行くまでは・・・ (2011-04-12 23:58)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
なべこさん、さつまどん、あーちゃん、お元気そうでなによりです。

さつまどんとあーちゃん、距離は縮まったのでしょうか。 

鶏ハム、私も作ったばかりです。
美味しいですよね。
塩、砂糖ではなく、塩麹で作りましたよ。
塩抜きしなくていいので、楽です。
ラップの巻きが甘く、若干水が入ってしまいました(^-^;
Posted by はち at 2012年04月16日 20:16
わぁ~い!
はちさんからコメント入ってる~

さつまとあーちゃんは相変わらずで。。。
たぶん、あーちゃんは他犬とは一生仲良くはしないでしょう…(泣)

塩麹はいまだ手を出せていません!

でも、スーパーで買おうかどうしようか、今日もめちゃくちゃ悩みました(超優柔)

買ってみようかなぁ~
Posted by nabeko at 2012年04月16日 22:52
麹の粒々が気にならないようなら、
作ってみてはいかがですか? 
色々使えて便利ですよ~
Posted by はち at 2012年04月17日 18:30
おひさしですねぇ。
ワンコたちも元気そうでなによりです。

鶏ハム旨そうですねぇ、ぜひキャンプで食べたい。笑
またどこかで出会えると嬉しいですね。
Posted by ひできひでき at 2012年04月18日 21:30
★ひできさん★
うちはしばらくキャンプは行けなそうです(悲)
でも、行きたいなぁ~
Posted by nabeko at 2012年06月17日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・
    コメント(5)