ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月12日

とりあえずキャンプに行くまでは・・・

ほぼ、犬・料理ブログになりますタラ~

まだ、キャンプに行く気持ちになれてないので…

今日のお題は、「真夜中のクッキング」でございます。
わたくし、趣味の一つにチビが寝た後に“ビール(発泡酒)を飲みながら、時間に追われずのクッキング”とゆーのがあります。
時間に追われてする料理ほどつまらないものはない!

うちは毎朝、スープとパンで朝食なのですが、パン派の方におススメしたいのが『スープ』なのです。

おススメ理由その1 朝寝坊してもチンするだけで野菜が摂れる
おススメ理由その2 まとめて作って冷凍保存も可能
おススメ理由その3 わりかし何も考えずに作れる

そこの親元から離れたきりぽん姉、必見ですよ!


今日のスープは「トマトのポタージュ」です。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
まずは鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。
今回は余っていたじゃがいも・にんじんも投入します。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
トマトのホール缶を鍋に投入しますが、今回は熟しまくったトマトが有り余っていたので湯むきして投入。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
水をひたひたくらいに&コンソメ投入。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
蓋をしてやわらかくなるまで煮込みます。ここまできたらアルコールOK!
至福の一服タイムです。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
ミキサーにかけるかハンドミキサーでピューレ状にしましょう。

私のおススメの一品。ハンドミキサー!超便利です!
ただし、この時点で酔っ払ってしまうと飛び散りまくってエライ事になります。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
キレイにピューレ状になりました。
このあたりでお鍋に入っているスープば愛おしくてたまらなくなるはずです。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
余裕のある方はここで濾しましょう。
※面倒なので私はやりませんが、ポタージュの基本。味にかなり差が出ます。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
牛乳をちょうどいいトロミになるくらい入れて、塩コショーで味を整えたら出来上がり!
濃厚なのがお好みなら生クリーム足すか、水ではなく全て牛乳で作りましょう。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
仕上げにパセリや生クリームを垂らしたらそれなりに見えます。美味しくもなります。

ハンドミキサーやミキサーが面倒臭い!もっと楽したい!という人!
そんな面倒臭がり屋さんは玉ねぎを省略してトマトジュースとコンソメ・牛乳・塩コショーだけでレンチンしてもイケます!











今日のanela…


とりあえずキャンプに行くまでは・・・
キャンプ用品から転がり出てきた軍手で、小学生の頃よく作った手袋人形を作り、あーちゃんと遊ぼうと思います。

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
がおー!!

とりあえずキャンプに行くまでは・・・
お気に召さなかったようで…ガーン

ぷーさんが保護犬ポスターを作ってくれました。あーちゃんの分まで!

福島からの避難所・避難されてる方をご存じの方、広めていただけると本当に助かります。
よろしくお願いします。




同じカテゴリー(料理)の記事画像
夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・
本日の特選素材
同じカテゴリー(料理)の記事
 夏みかんピールと鶏ハムと花見と・・・ (2012-04-15 01:04)
 本日の特選素材 (2011-05-20 18:20)

この記事へのコメント
初めまして<(_ _)>
ぷーさんのところで「さつまどん」のうわさを聞いておりました。
ブログでさつまどんファミリーとアネラちゃんに会えて嬉しいです。
あと発泡酒にも!(≡^∇^≡)
私も時間かけず手をかけずにいかにおいしいものを作るか
日々、チャレンジしてます。
Posted by 撫子まま at 2011年04月13日 22:27
おいしそーーーーー

カレー、二日目のカレー、カレーうどんと続いている私には目の毒なくらい(笑)
今度作ってみまーーーす^^
Posted by ちゅーた(きりしま姉) at 2011年04月14日 21:04
撫子ママさまへ

私、♀犬&♂犬を自分の管理下で飼うのは初めてなんですけど、今日になってさつまがアネラにしつこく匂いを嗅ぎまくって困ってます。
仲悪いと思ったら急に男になりました。
ホモかと思ってたのに~


きりしま姉さんへ

カレーの2段活用ですね!?
私も2段目はカレーうどんです。
会社にも平気でカレーうどん弁当を持っていきます。
ビバ節約!がんばりましょ!
Posted by nabekonabeko at 2011年04月15日 01:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とりあえずキャンプに行くまでは・・・
    コメント(3)